久しぶりに死にてえと思ったのレポ

 

なんだそのレポは…………って感じなんだけど、備忘録。元気があったら今度文字装飾足します。

 

・ストレスの原因はなんだろう?

ここ最近の情勢とか色々を考え込んでしまう。

就活に関する色々。

趣味に関しての色々なゴタゴタ(TRPGとか自分の身近な人が関わるものではないです)(単に自分が色々調べたりして苦しんでいるだけ)

期日ギリギリまで放っておいたレポート。

レポートがあるので飲酒や外出等によるストレス発散が出来ない。

ストレス発散のためにゲームをやっていても、家にいるが故にレポートやんなきゃ………と追い立てられている気持ちになり、ストレス発散になっていない。

低気圧とか大雪とかここ最近の気象。(元々冬になるとメンタルグズりやすい感じがする)

(恐らく)PMS

 

これらが全部重なった結果が今である。

 

・その結果何が起きてるの?

いつもストレスが溜まりすぎると、その場凌ぎのために「消えたいな」と思う。

例えば、何か失敗したとしても、「クソっ見つかんねえ!!!!!」ってしているところを間近で見ていたい。他人事にしたいというか。「私は悪くない」ツラをしていたいというか。

このまま消えて誰にも見えなくなって、世界を遠くから眺めていたい。

そんな感じ。

……んだけど、それを超えると「死にたい」になるのかな、自分は。と思った。

 

具体的に起きていることとしては

・ちょっとの発言でささくれ立つ

というか、自分の思い通りにならなくてイライラする。

元々そういう「誰かが自分の思い通りにならないと気が済まない」傾向が強い人間(だと色んな性格診断の結果が言っている)なんだけど、その許容量が更に狭まっているのを感じる。

身近であれ、そうじゃなくとも、一瞬「ハア?」「そんな言い方する必要あるか!?!?」って思ってから、「いや…………そんなんでキレるとか疲れてるな…………」と冷静になれてはいるのでまだ理性が死んだわけではなさそう。

 

・ちょっとの発言で悲しむ

上記の奴は主に、例えばTRPGだと「自分はこういう感じのプレイスタイルです」みたいな身近な内容だったり日常系、些細なことに対して思うことが多いんだけど、愚痴垢とか、強い意見をしている姿を見ると悲しんでしまう。

件の趣味に関するやつが、遊助にハマった時みたいに過去を追っていくものなので、過去の色んな感想だったり発言だったりを見て嗚呼…………みたいな。数年前とかの発言なので取り消せよ……!!!ハァ今の言葉……!と思ったところで無駄なんだよなあみたいな無常もあり。

 

・のに、好奇心旺盛なせいで無駄にいろんなことを調べてしまう。

趣味のこととか世界情勢とか………いや後者は面接のネタになるっていう部分もあるから………(震え声)

そうして負の意見とかを目にしてしまい、アー(婉曲表現)

 

・上記みたいなことがあるので他者の発言に対しての思考能力が落ちてる

要は1回言われただけで理解出来ず、平たく言われないと理解できない。そうでなくとも、理解に絶対一段階踏む必要がある。

 

・ので、他人へのレスポンスがしんどい

自分のことで手一杯なのもある。

バイトの接客とか、TRPGGM予定のキャラシ確認連絡とか、そういう形式的なやりとり、或いは自分から何かしらを送りつけることしかしたくない。

 

・かと言って、自分の発言に問題がないとは言ってない。

比較的弊職場、ありがたいことにアットホームな職場です!()なんですけど、職場の人との会話でここ最近情勢の話をしていた時、陰謀論一歩スレスレみたいな発言をしてしまった。退勤直前で疲労ピークだったのもある。具体的な内容は荒れそうだから書かないけど。

こういう精神的に無理になっている状態になったら、物事に対する判断力が低下して、人は悪徳宗教とか陰謀論にハマっていくんだろうな……と思った。

 

・寝れん

Twitter見てる人はわかると思うんだけど、「寝ます」と言ってから寝てないことが多々ある。そう。眠れないのである。

そして昼夜逆転、起きたとしても睡眠時間は6時間とかそれくらい。毎秒眠い。頭が働かない、けど寝れん。寝ようとしたら目が冴える。というかこれを深夜一時に書いてる時点でお察し。

明日が来るのが怖い。寝ている間に世界が終わったり死んだりしたらどうしよう。そう思ってしまう。

正直睡眠薬導入を検討している。

 

・金を使ってしまうなど衝動的な行動

これが何気一番ヤバい。

先々月はずっと溜めていた、「ネヴァジスタクリアするまで読まん」と言っていたにもかかわらず魔法使いの約束のストーリーを読み。

先月はOMORINeedy Girl Overdose、グノーシアを買い。(よりにもよって精神的ダメージエグいゲームばっかなんだよなあ……)

今月はうたプリAASSを久しぶりにプレイしたら教師陣二名にメッタメタにされ、衝動的に買ってしまった。うたプリAllstar…………Switch版で出ててよかった…………

蘭丸ルートをやって林檎先生ルートをやった。両方良かった。日向先生ルートが怖いぜ。

閑話休題

お金という有限な資材ともいうべきものを浪費している、しかも脳死。よくないですよ………………

 

・明らかに上記のように疲れているが故に発生してしまう嫌な行為が多く自分に対しての苛立ちや悲しみがすごい

そのままの意味。

 

・人間って何だろう………未来って何だろう………してしまう

ここ最近趣味に関して……というかそれに関連する罪人的人物を調べていることがあるんだけど、その人について知っていくたびに愚かというか………そういう感じのことをずっと思っている。ただ、ただただバカなことやってただけじゃない人だから余計、みたいなことを考えてしまう。変に情が芽生えてしまい、憎みきれない。相互フォロワーはここ最近あげてる相互フォロワー限定のふせったを見れば大体わかる内容です。

そんな中訪れた今の世界情勢や、Vtuberの情報漏洩等様々な問題行為に伴う契約解除。

別にそのVの子がめちゃくちゃ好きだったと言うわけではないが、Vをずっと追っている身なので………

何故人間はそういう、罪を犯すような真似を重ねてしまうのだろう。

期待を裏切ってしまうのだろう。

 

みたいなことが重なってしまい、この世界や未来に期待できないや………で「死にてえな………」になってしまったのだろう、と分析する。

今も抜けてない。だってこれレポートに手をつけず一時半に書いてるんだからよ………

 

・じゃあどうすればいいの?

 

インターネットやめろ

 

………と言いたいところだが、いかんせんインターネットコンテンツを題材としたレポートを書いているため、インターネットを調べるしかない。就活ももうインターネットの時代だ。ソーシャルディスタンスの時代にインターネットは欠かせない。インターネットをやめたくても、生活必需品になっていて手放せないものになりつつある。

インターネットが絶対悪であるという訳ではないが、少なからず今私が心をやられてるのはインターネットの影響がデカいと思ってるので、コロナが流行ってから鬱とか自殺者が増えてるのはそういう要因もあるのかな……と思うなどした。

 

正直いい感じの締めを書く余裕がないレベルなので今日はもう寝る。寝るったら寝るもんね!!!!!!!!!!!!!!!!!