就職が決まったのでファンレターを書こう!

前回→ https://tamisukinamono.hateblo.jp/entry/2022/11/11/001801

 

 就活終了です対戦ありがとうございました。
 何社受けたんだろう………………15くらいかな………………リクナビ辞めたのでもうわからんね。
 ともあれ。4月から新社会人が決定しました。やったね。

 

 ―それにしても、内定に至るまでこの1年色んなことがあったなあ。

 「でも結局は場を踏むしかないよなー」で最初の頃しか見てもらわなかったけど、大学の人に面接練習やら履歴書を添削してもらったりとか。
 並行して始めたうたプリAASSで突然先生に転がってうたプリAS買ってカルナイすげーになったりとか。
 写真映りのために、ショートヘア派なのにせっせと春先から髪伸ばしてきたりとか。
 魔道祖師ラジオドラマの存在を知って以降更新分全部買った上に原作も購入し久々に商業小説を数日駆け抜けで読み終えたり忘羨で数年ぶりに二次創作の筆取ったりとか。
 卒論も頑張って春からずっと書き続けてるとか。
 となりの怪物くんサーバント×サービスといった旧作とうたプリのCDのためにレンタル店を久々に利用したとか。
 SPI試験のため、図書館に籠ったりとか。
 TRPGでふと「最近女関係でモメて解散したバンドがある」という話を振ったところ同卓していたキャラクターと恋とか愛とかの深い関係に繋がりかけたとか。

 ……そうだ、履歴書とかどんだけ書いたんだろう?書き損じたものも含めれば結構ありそう。
 履歴書書く作業用BGMや面接の移動BGMで解散後も印税が入るのか分からないけれど狂ったようにOLDCODEX聴いてた時期もあったなあ。
 長いことお世話になったバイトも、就活で精神的にグラついてミス多発したから辞めたんだよねー。
 その頃に突然グラブルの理想道イベント始まって元々ラモラックが好きだった自分とアグ兄続投やんけ!!!の自分が分裂した挙句ストーリーで殴られて「理想道をよろしくお願いしますbot」になりかけたんだったなあ。
 そうして色々積み重なって、今こうして内定に至るんだなー。
 この1ヶ月近くずっとFF15やってはノクトに思いを馳せて泣いてるけど。

 ………………、………………。
 この1年、自分の人生の至る所に鈴木達央がいるなあ……。

 いや、普通そんなことは有り得ないんですよ。この1年近くやらかして干されてて、復帰せど尚新規IPは殆どないし、既存IPも微々たるものだし、こんな2022年に鈴木達央にハマって人生の支えになってる人なんて、いるわ。ここに。
 確かにハマった当初は「ハーマジでなんで不倫したんだよバカが………………なんでだよ………………なんでよりにもよってこんな奴の演技にハマっちまったんだ………………」と就活の現実から目を逸らすための趣味である筈なのに精神的にかなり参ったので「全部が全部人生の支えになった」とは言い難い。が、こうして12月になって振り返ると、「参った2割:支えになった8割くらい」の比率なのである。いや参った3割あるかも。でも支えになったの方が比率が高いのは事実なんだ。まあ過去の栄光に縋っていると言えばそれまでなんだけどね……。

 

 とはいえ。
 ある程度各所に内定の報告を入れ終えたところで、ふと思ったのだ。
 ―そうだ、ファンレターを書こう。
 というのも、以前「ファンレターの書き方」で検索した時に出てきた文章例で、「〜さんのお陰で〜することが出来ました!」だとか、「〜さんが私の支えになっています!」というような内容を目にすることが多々あったのだ。
以前ファンレターを書いたものの出せずに放り投げて、早4ヶ月ほど。
 これは…………今書くべきなのではないだろうか?

 

 ということで。


 書きました。今度はちゃんと下書きもした。余談だけど宛名の「達」の字で書いたしんにょう人生で1位2位争うくらい綺麗にかけた。画像は1度失敗したものです。
 自宅の人間に「ウワッコイツ不倫した奴にファンレター書いてるよ……ないわ……」と思われるのが嫌なので、下書きは書き終えた後落ちた会社から返送された応募書類と一緒にくべました。身内に鈴木達央にハマっていることが露呈する恐怖は己の個人情報と同じくらい重い。
 内容としては先程書いた内容みたいな感じで、「この1年貴方の声で支えられました。ありがとうございます」とか「今後とも応援してます」とか、そんな感じ。ガッツリプライベートな内容すぎてこの記事には残せないことも少しだけ書いた。とにかく「2割か3割くらいメンタルボロボロになる要因になったぞ許さんからな」という想いは押し殺して、8割か7割の部分をじっくり煮詰めて。
 過去を振り返ってる時にも書いたようにバイトを就活に伴って辞めたので、繋ぎのバイトを今探しているんだけど、郵便物仕分けの求人を見かけた時、「少なくともこれに応募して内定貰った人には『この(本名)って人、鈴木達央にファンレター送ってるのか……あんなこと起きたのに応援してんだ……』と思われたり思われなかったりするんだろうな……」ということが頭に過ったりもした。けれど、それを恐れてはいつまでも出せないので、某キャラクターを彷彿とさせるような要素の入った封筒とシールと共に、怖気付く自分を殴り殺してポストに入れた。

 

 気づけば、あれから1年が経とうとしている。というか、月に「2」という数字が出るのも今年で2回目を迎えた。
 正直就活や色々な情勢影響の不安もあり、2月頃に「自分は12月までに死んでるかもしれない、早くて6月かもしれない」とまで思っていた。そんな死亡予測の根拠にも、「その名前」はあった。
 けれど、なんだかんだで、「その名前」がいたからこうして12月まで生きてこられてるし、「来年の4月以降に待ってるね」と社会的な使命を得るための心の糧になっている。

 

 人生とは、不思議だ。
 ルールや規則にうるさく、「1度失敗したら終わり」という固定観念が消えない私が、思いっきり社会的によろしくない事をした人間にハマったことも、「エンタメに関してはパフォーマンスの質が良ければそう(1度失敗したら終わり)とも言いきれないかもしれない」と考え方が変わりつつあることも。
   これが良い変化なのか悪い変化なのかは分からないけれど、実際起きているのだから受け入れるしかないのだろう。

 

 きっと就職したら辛いことも沢山ある。
 有限である過去よりも、無限に広がっている未来を見据えなければならないことも沢山ある。

 

 だから、どうか。
 過去じゃなくて、未来に縋らせて欲しい。
それくらい活躍してくれることを、少なくとも4月までは私は待ち続けようと思った。というかOCDのサブスク以外に直接金投げられるコンテンツくれ!!!!!!!!!!!!!今は無理だと思うけど!!!!!!!!!!!!!!マジで魔道祖師二期後編の演技凄かったんだって!!!!!!!!!!!なあ!!!!!!もし鈴木達央の関係者様この記事読んでおられましたら何卒ご検討よろしくお願いします!!!!!!!!!無理だと思うけど!!!!!!!!!!!